20131024_coffee.jpg最近、よくスペシャリティコーヒーという言葉を耳にするようになりました。スペシャリティコーヒーとは、「From Seed to Cup 〜コーヒーの種から消費者が手に持つカップまで〜」というこだわりでコーヒーの味を追求した、本当においしいコーヒーのこと。

好みの味に出会える湘南のコーヒーロースター

辻堂にある27 Coffee Roasterは、そんなスペシャリティコーヒーの理念を貫くコーヒーロースターショップ。こちらで扱うコーヒーはすべて環境保全はもちろん、品質の向上や働く人びとの生活に配慮する意欲的な生産者から直輸入しているもの。

普通のコーヒーとスペシャリティコーヒーの違いをお客様に理解してもらうため、すべて試飲が可能というサービスからも買う側の気持ちを考えたやさしい配慮がうかがえます。実際にいろいろと試してみると、コーヒーの種類によって本当にさまざまな味が楽しめることに気づきます。まるで紅茶みたいな味のコーヒーや、冷めてもおいしいコーヒーもあり、味のバラエティの幅に驚かされます。

初心者から本格派まで学べるワークショップも

最近は、自宅で気軽にコーヒーを楽しめるよう、カプチーノやラテアートのワークショップも開催。本格的にバリスタを目指したい人へ向けてのクラスも用意されているので、コーヒーについて学びたいという人にもおすすめです。

“素晴らしい一杯のコーヒー”は日々の生活を幸せにしてくれるもの。まずは、一口にコーヒーといわず、自分の好みの味を知るところからはじめたいと思います。

[27 Coffee Roaster] (コーヒー豆販売・テイクアウトあり)

住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町5-2-24
TEL:0466-34-3364/FAX:0466-65-2750
営業時間:10時‐18時
定休日:毎週火曜、第3月曜日

大きな地図で見る

photo by Thinkstock/Getty Images

(小林繭)

Ranking

RELATED ARTICLES