20131014_FoodieDice_veggies.jpg自炊は栄養のバランスがしっかりとれるため、健康管理にはとてもいいもの。でも、毎日自炊をしていると、どうしてもレシピ切れになっていまうことってあります。しまいには、考えるのが億劫になってしまってついつい簡単なもので済ませてしまったり……。

そんな女性の気持ちを考えた「フーディ ダイス」という商品が、アメリカで発売前から支持を多く得て、話題となっています。

20131014_FoodieDice_1.png

これは、簡単にいえば、占いでもするように、その日の料理をサイコロの目で決めるというもの。レシピサイトを見ながら悩むより、ぐんとシンプルにレシピが決まりそうです。それだけでなく、その「占い」は、栄養バランスがきちんととれるよう、しっかりと計算されてもいるのです。

このサイコロには合計9個のサイコロがあり、4つのメインサイコロと5つのサブサイコロに分類できます。

フーディダイスの使い方



1.季節名が書かれているメインサイコロからその季節のものを1つ選びガラス瓶に入れる。例えば「秋」のサイコロの目には「からしな」「ブロッコリー」「かぼちゃ」など、計6つの秋の野菜が書かれている。これを秋の味覚野菜として提案してくれる。

2.ガラス瓶の中に、サブサイコロ5つを入れる。サブサイコロには、調理方法が書かれたもの、肉の名称が書かれたもの、穀物の名称が書かれたもの……などがある。各6つの側面に書かれているのは以下。

・1つ目のサイコロ「調理方法」……グリル/ローストソテー/フライなど
・2つ目のサイコロ「肉類」……牛肉/鶏肉/魚/豚肉など
・3つ目のサイコロ「穀物類」……米/キオナ/パスタ/じゃがいもなど
・4つ目のサイコロ「ハーブ」……ローズマリー/バジル/オルガノ/タイムなど
・5つ目のサイコロボーナス調味料……マスタード/ベーコン/オニオン/レモン/ニンニクなど

3.メインサイコロ1つとサブサイコロ5つを瓶に入れたらふり、瓶から直接テーブルの上にサイコロをころがす。

4.6つのサイコロがそれぞれの材料、調理方法、使う調味料などを提示してくれる。悩みみがちな野菜もしっかり入っているので、最低限栄養バランスのとれたレシピがかたまります。

この組み合わせは実に18万6千通りにものぼるため、料理の幅もぐんとひろがっていきそうです。実際には、日本の食材とアメリカの食材は違うものの、洋風の味付けごはんが食べたい時などは重宝しそうです。

20131014_FoodieDice_meal.jpg

現在は「海外への発送はあるのか」、「ベジタリアンはどうするのか」などという質問が寄せられており、「フーディ ダイス」発明者は今後、”嬉しい”対応に追われていくことになりそうです。

自炊を楽しくしてくれるこんなアイテムは、キッチンの隅に置いて時々使ってみるのも、ルーティンな料理習慣から解放してくれるきっかけをくれそうです。

[Foodie Dice]

(C)Foodie Dice:Play with your food by Two Tumbleweeds

(下野真緒)

Ranking

RELATED ARTICLES