20130826_dj_1.jpg

子どもの頃「えかきうた」を聴くと、上手に絵が描けた! という経験を一度はしたことがあるはず。

 

聴くだけでおいしい料理ができるレシピラップ

そんな「えかきうた」のように料理を作れてしまうのが、「DJみそしるとMCごはん」というアーティストが送る料理のレシピラップ。「おいしいものは人類の奇跡だ」をキャッチフレーズに、料理のレシピのラップすとゆるい歌に合わせて実際に料理をすると、一品完成します! 耳で聴きながらできてしまうので、レシピ本やWEBサイト見なくてOKです。そんな料理レシピラップの「白和え」がこちら!

 



ユニークなコンセプトですが、じつは彼女は女子栄養大学栄養学部食文化栄養学科在学中に卒業論文として発表した、架空のラップユニット「DJみそしるとMCごはん – くいしんぼうHIPHOP – 」。れっきとした栄養の専門家なのです。

 

20130826_dj_2.jpg

 

しっかりと栄養面を伝えるラップになっているのが特徴で、今までに発表してきた曲は、「スクランブルエッグ」「 白和え」「ピーマンの肉詰め」「マカロニグラタン」など。どれも家庭料理として押さえておきたい品々ばかりです。

 

母なる食物に感謝の気持ちを込めた新作

そんな彼女が7月にリリースしたアルバムタイトルは「Mother’s Food」。母なる食物に感謝の気持ちを込めて作られました。さらに、トラック、リリック、アートワーク、Music Videoなど全てを自ら制作するなど、マルチな才能を発揮。お料理はもちろんのこと、手作りのあたたかみを至るところに感じることができます。

 

20130826_dj_3.jpg

Mother’s Food

通常のライブの他にも、来場者にオリジナルの「おまんじゅう」を作ってもらうイベントや、「白和え」を作ってもらうパーティーも主催。普段、なかなか、料理をしない若い人たちも、みんなで一緒に料理を作ることで、こんなにも楽しくて、おいしいのかを再発見することができます。

食の大切さに感謝して、料理と音楽の新たな楽しみ方を提案する「DJみそしるとMCごはん」。今夜のおかずに困ったら、ぜひ!

 

DJみそしるとMCごはん

 

(松崎桃子)

Ranking

RELATED ARTICLES