20130815_nemoto_1.jpg
ゴーヤーといえば、ゴーヤーチャンプルー。

他にも三杯酢で和えたり、フリッターにしたりとおいしい食べ方はたくさんありますが、最近気に入っているのが素揚げ。ゴーヤーを種ごと2cmくらいに輪切りにしてビニール袋に入れて、岩塩とクミンシード、ターメリックパウダーをふって袋のなかでシャカシャカ混ぜます。5分ほど置いたら、軽く水気をきって、熱した揚げ油でカラッとなるまで揚げます。
 
20130815_nemoto_2.jpg
 
ただそれだけなのに、カリカリの香ばしい種、ゴーヤーのクリーミーな苦味、スパイスの風味などがおいしいゴーヤー料理に。「ゴーヤーの苦手な人も食べられる」というより、ゴーヤー好きにおすすめしたい一品です。カレーの上に添えるとおいしいアクセントになるのでお試し下さい。

それからナーベラー、へちまです。

ナーベラーはピーラーで薄く皮をむいて、3cmほどの輪切りに。厚手のフライパンか鍋にニンニクをいれて、多めのオリーヴオイルをひいて火にかけます。ニンニクに香りが立ってきたら、ナーベラーを並べ、ふたをして弱火でじっくりと両面焼きます。焼き色がついたらナンプラーか魚醤をじゅっとまわしかけて出来上がり。好みで黒胡椒をガリガリと挽けばよりおいしい。

どちらもとても簡単なので、作ってみて下さいね。ナーベーラーがなかったら米茄子でも最高です。

(根本きこ)

Ranking

RELATED ARTICLES