20130813_nattou_11.jpg

忙しくて料理する時間がない! というときに簡単に食べられて、栄養がある食材に納豆があります。

ときには、ついつい納豆ごはんだけで食事を済ましてしまうなんていうことも。そんな納豆について、太陽笑顔fufufu..netで紹介されていた「納豆にまつわる疑問Q&A」を読んで、納豆パワーのスゴさを再認識してしまいました。健康や美容にいいだけでなく、実は夏バテ予防にも効果的なんです。

栄養豊富! 納豆パワーまとめ

・低カロリーで良質のタンパク質が得られる

・女性に欠かせないイソフラボンが豊富

・食物繊維を含み、便秘防止にも◎

・不足しがちなカルシウムや、デトックス効果の高い亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類

・効果的納豆菌の消化酵素により栄養の吸収率が良く、大豆そのものよりも栄養価が高い

・疲れに効くアスパラギン酸、ビタミンB群、肝機能を高めるメチオニンなどを含んでいるので、疲労回復や、夏バテにも良い!

 

読んでいるだけで毎日食べたいと思ってしまうほど、疲労回復や女性にうれしい栄養成分が豊富です。ちなみに、健康のためには毎日1〜2パックの摂取がおすすめとのこと。でも、夏場は毎日食べるのはちょっと……なんて思ってしまいます。そんなときに、手軽に納豆パワーをいただけて、便利な万能調味料として使えるのが「納豆醤油」。作り方は、とっても簡単!

 

納豆醤油の作り方

<材料>

・醤油1L

・頭、ワタ、骨を取り除いた煮干し5本

・細切りだし昆布5g

・納豆2パック

 

<作り方>

醤油に、煮干し、昆布、納豆を入れてかき混ぜます。これを1日1回よく混ぜて、5日ほどたてから使い始めること。

 

納豆のうま味成分と栄養が溶け込んでいる納豆醤油は、豆腐にかけたり、刺身につけたり、隠し味にと、バリエーション豊富に使えます。いつものお醤油を「納豆醤油」に変えるだけで、美容にもよく夏バテ対策のひとつになります。

 

太陽笑顔fufufu..net

photo by Thinkstock/Getty Images

(若松真美)

Ranking

RELATED ARTICLES