20130823_icecoffee_1.jpg夏も終盤ですが、まだまだ冷たいアイスコーヒーがおいしい季節。ホットのコーヒーを作ってから氷を入れてと、通常のコーヒーよりもひと手間かかるアイスコーヒーですが、水出しで簡単に、本格コーヒーも作れるんです! 作り方は水出し専用ポット、またはお茶を入れる用のパックにコーヒー豆を入れて一晩水に浸けるだけ。これなら、麦茶を作る手軽さでアイスコーヒーがつくれます。

レギュラーコーヒーで作れる!

20130823_ikea_mizudasi_coffee.JPGアイスコーヒーにはどんな種類の粉を選べばいいの? なんて迷うことも。実はアイスコーヒー用の粉でなくても、普通のレギュラーコーヒーで十分に美味しく作ることができます。おすすめはIKEAの「ESPRESSOKAFFE」。エスプレッソを水出しにすることで、スッキリとしつつ、コーヒーのコクも残るアイスコーヒーが楽しめます。

また、IKEAのコーヒーにはGood Insideという認証が付いていることもセレクトの理由のひとつ。これは、コーヒーが作られる過程において、農園で働く労働者とその家族とが一定水準以上の生活環境(居住環境、医療サービス、子供の学校教育など)にあることを証明するプログラム。つまり、Good Insideの認証がある商品は、過酷な労働や不当な雇用の上で製造されていない、ということが明らかにされているのです。

食の問題を問われる時、つい安全性ばかりに目がいきがちですが、消費大国としては、ときには、それが人道的に作られた商品であるか考えることも必要かもしれません。毎日の生活の中でちょっとだけ、自分たちのことだけではなく、世界に目を向ける視点を養いたいと思います。

[IKEA]ESPRESSOKAFFE」 489円 250g

photo by Thinkstock/Getty Images

(小林繭)

Ranking

RELATED ARTICLES