20130730coco1.jpg

マドンナをはじめ、リアーナやレディ・ガガなど、海外のセレブに人気が高いココナッツウォーター。今夏、日本でも本格的に販売が始まっていますね。

ココナッツウォーターは、ココナッツの中に入っている透明な液体。すいかやメロンに似たさっぱりした味で、ほんのりほどよい甘みがあります。もちろん、これは天然の甘み。例えば、310gでは62kcal程度。日常的に飲んでも、糖分が気にならないカロリー量です。

ちなみにスポーツドリンクには、糖分がかなり含まれているのですが、これはスポーツや重労働時の発汗量を想定した場合のもの。日常的に飲み過ぎるとペットボトル症候群ともいわれる、急性糖尿病を発祥する危険もあるようですよ。

ココナッツウォーターの人気の秘密

・ミネラルが豊富。市販されているスポーツドリンクの約15倍!
・栄養価が高いのに脂質が含まれていない
・電解質も多く含んでいるので、デトックス効果が高い!ちなみにココナッツウォーターの電解質は、人の血液と同じレベル。だから吸収もいいのです。発展途上国では、点滴として使われることもあるほどだとか。

・夏に不足しがちなカリウムが豊富夏バテは、汗などで流れでるカリウムが不足することで起こるといわれています。ココナッツウォーターを飲むことで、夏バテ防止にもなります。

また冷やしてそれだけ飲むのもいいのですが、スムージーにすることで、そのおいしさ、栄養価をさらに高めることができます。

夏バテにはコナッツウォーター×バナナのスムージーが◎

完熟したバナナを使うことで、砂糖やハチミツを加えなくても自然の甘みがありgood。さらに、ココナッツウォーターの栄養に加え、バナナは体内に入ってすばやくエネルギーになるうえ、夏に補いたいカリウムや、疲労回復によいビタミンB群なども摂取できます

いつものスムージーにココナッツウォーターを加えることで、おいしさはもちろん、栄養の相乗効果も。試さない手はないですね! 水分補給&エネルギー源として、夏場の朝食かわりにもぴったりです。 ココナッツウォーターを使ったスムージーレシピはこちらにもいろいろ紹介されています。

[Vita Coco]

photo by Thinkstock/Getty Images

(高田薫)

Ranking

RELATED ARTICLES