20130723_kiko_1.jpg

マンゴーの季節です。ファーマーズマーケットに行くと、いろいろな形、大きさのマンゴーがたくさん並んでいます。

内地にギフトとして贈る方も多くて、発送の窓口はいつも混んでいます。わたしも実家の父が大好物なので、毎年数回に分けて送るのですが、父の目当ては「ミニマンゴー」。通常よりずっと小さい玉子くらいのおおきさのマンゴー。これがとても甘くておいしい。

20130723_kiko_2.jpg

ミニマンゴーは、受粉が十分でないまま育ったのであの大きさのなのですが、味はまったく問題在りません。平たい種の両脇を削ぐように切り、果肉に切り込みを入れて皮をひっくり返すと、きれいに食べることが出来ます。子どもたちもこのむき方をすっかりマスターしたので、子供用ナイフで器用にひゅっひゅーっとカットしています。

ある日、珍しく青いマンゴーが売っていたので、南インドカレーを作りました。青いマンゴーの酸味をいかして、魚の切り身、茄子、トマト、玉葱とさっと煮込みます。酸っぱ辛い風味のカレーは、暑い夏にぴったりです。

20130723_kiko_3.jpg

他にも、夏はおいしい果物がたくさん。パイン、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、島バナナ。パインとバナナ、ドラゴンフルーツは食べやすい大きさに切って、冷凍用バッグに入れていつでもストックしています。豆乳とフルーツでつくるスムージーは夏の定番。ドラゴンフルーツのショッキングピンクが鮮やかです。

冷凍果物、とても便利ですよ。

(根本きこ)

Ranking

RELATED ARTICLES