20130625water_1.jpg
一日どのくらい水分を摂ればいいのだろう? そんな疑問ありませんか。

兄弟メディア「ライフハッカー[日本版]」で、一日に必要な水分量、水分の摂りすぎ、摂らなすぎによる影響が紹介されていました。

それによると、基準は、以下のとおり。

・男性は1日3リットル(約コップ13杯)の水分を摂取すると良い

・女性は1日2.2リットル(約コップ9杯)の水分を摂取すると良い

この基準から考えると、1時間当たり約137~184ミリリットルの水分を摂取することになります。もちろん、複数回に分けて飲めばOK。ただ、この数値は、あくまで基準。運動する人や、暑い場所で過ごす人はこの限りではありません。

さて、これを聞いて、逆に気になるのが、水分の摂りすぎ。「水毒」という怖い言葉もありますが、健康な成人の腎臓が、1日に処理できる水分量は15リットルなのだそう。つまり、一度に大量の水分を摂らない限り、水分の摂りすぎにはならないのです。やはり怖いのは、飲みすぎよりも、飲まなすぎなんですね。

逆に、しっかりと水分をとると、以下のような恩恵受けることができます。

・消化を助ける

・肌を健康に保つ

・満腹感を与え、食べ過ぎを防ぐ

・疲れを軽減する

十分に水分をとると、心臓が効率的に血液を体に送り出し、水分が細胞に酸素や栄養素を運んでくれるそうです。

水分を摂るだけでこれだけの恩恵があるとは驚きです。ここまでプラスの影響が多いと、意識して飲みたくなりますね。

ライフハッカー[日本版]

photo by Thinkstock/Getty Images

(マイロハス編集部/佐々木崇)

Ranking

RELATED ARTICLES