21030603_fat_1.jpg

意外と甘いもの好きのお父さんは多いよう。お酒もいいけれど、家族で一緒にたのしめる旬な和菓子を贈るのも、心地よいひと時を同時にプレゼントできるので、心に残る父の日を演出してあげられそうです。

今回は、清涼感たっぷり、初夏のこの時期にあった和菓子や、老舗名菓のアイデアがつまった心がほっこりとする和菓子を紹介します。

宗家 源 吉兆庵のweb限定「父の日詰め合わせ」

20130602_titi_02.jpg宗家 源 吉兆庵」は、1947年、豊富な果実が実る岡山を拠点に発展し、今では銀座、鎌倉をはじめ日本全国、海外にも店舗を持つ和菓子屋。

web限定で買える「父の日詰め合わせ」(3,570円+送料)には、ツルっとしていて冷ややかな食感が初夏に合う、「赤ワインゼリー」(ネクタイを結んだ包装)、とろっとしたあんを涼小餅に絡めた「冷やしあんとろり」、みずみずしく小豆を演出した「水ようかん」、こしあんをもっちり生地で包んだ「あんも」が入っています。商品発送から10日しか日持ちしないため、発注のタイミングには注意が必要だそう。

麻布 青野総本舗の「父の日和菓子お菓子どら焼きスイーツ」

20130602_titi_0.jpg麻布 青野総本舗」は、江戸時代から水あめ問屋として栄え、1856年より和菓子屋として創業。小豆には北海道産、あんは自家製を使い、豆も数ある中から選りすぐりのものを使用。老舗としての素材へのこだわりが人気の秘訣です。webで買える父の日まで限定販売する青野の「父の日和菓子お菓子どら焼きスイーツ」(8個入り2,331円+送料)は、「ありがとう」の文字が刻まれたハート形どら焼きと、スマイルの丸いどら焼きが入ったもの。心がほっこりする美味しさです。

京都吉祥庵の「特選竹籠セット」

20130602_titi_01.jpg京都吉祥庵」では、約200年の歴史をもつ「GENYA」、古都京都に伝わる伝統の味、子どもも食べられる可愛いうさぎモチーフのスイーツなど、それぞれの特徴を生かしたいくつかのブランドを販売しています。父の日に人気の「特選竹籠セット」(3,990円、送料無料)には、高級宇治抹茶をふんだんにつかった高級ロールケーキ「茶の雫」、モチーフのうさぎが可愛い、いちごやパンプキン、抹茶味などの「うさドラmini」、宇治抹茶が贅沢に使われた「抹茶うさプリン」などがぎっしりと詰まっています。モダンな竹籠とシックでオリジナルな風呂敷に包まれて、メッセージカードもついてくる!

見ているだけでも、早速贈ってみたくなるラインナップ。お父さんをはじめ、家族一緒に「美味しいね」と食べたいものです。

(下野真緒)

Ranking

RELATED ARTICLES