20130516mayo_1.jpg
何にでもマヨネーズをたっぷりかける「マヨラー」が一時期流行りました。

低コレステロールの豆乳マヨネーズ

マヨネーズ好きな人=太っているイメージですが、その通り、マヨネーズには油がたっぷり。半分以上が油なんです。マヨネーズの主な原料は油、酢、卵。そのカロリーやコレステロールの高さから、低コレステロールの商品も増えてきました。

マクロビオティックを始めて、まず変えたのが調味料。塩は天然の粗塩に、油も良質なものにしてシンプルにオイルをかけるか、ドレッシングはその都度手作りしています。ただ、どうにもならなかったのがマヨネーズ。マクロビでは卵不使用の豆乳マヨネーズが販売されていますが、一般的なマヨネーズの2~3倍、600円以上もするんです……。

混ぜるだけでOKの手作り豆乳マヨネーズ

そんな豆乳マヨネーズが、あるアイテムを使えば手作りでカンタンに作れるらしい! それが「ソイマヨメーカー」です。

20130516mayo_2.jpg

作り方は酢、練マスタード、豆乳、お好みで塩こしょうを目盛の分量通りに入れて30秒ほどシェイク。その後、オイルを2回に分けて入れて再びシェイクするだけ。軽量の手間や泡立て器などの洗い物も出さずにあっという間に完成! 冷蔵庫で少し休ませるとより美味しくなります。

冷蔵庫のポケットに入れてそのまま絞り出せる形は使いやすくて重宝しそう。保存期間は3日ほどなので、一度作ったらモリモリ野菜を食べられそうです(笑)。値段も400円程度と、豆乳マヨネーズ1本分よりもお手頃。さらに市販のマヨネーズ80kcalに対し、このレシピなら61kcalと大幅カロリーダウンができてしまいます。

野菜が美味しいこれからの季節、手作りのマヨネーズでもっと美味しくヘルシーな食卓に。安心の材料で出来立てをいただくなんてなによりも贅沢。心も体もハッピーになれます。

ソイマヨメーカー

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES