20130516restaurant_4.jpg
食の安心安全、食料自給率の低下、世界的な食料不足など、今世界にはさまざまな「」にまつわる問題があります。

普段は受け手である私たちが、食について考えるきっかけとなるように、と2011年5月にフィンランドで始まったのが、フードカーニバル「レストランデイ」です。

年に4回開催されるこのイベントでは、誰でも好きな場所で、カフェやレストラン、バーを開くことができます。発祥の地、フィンランドの首都ヘルシンキでは100店以上も出店され、この日だけは本屋や花屋、洋服屋など街中のお店がレストランに変わって、まるでお祭りのように盛り上がるのだそう!

20130516restaurant_2.jpg

参加できるのは、お店を持っている人ばかりではありません。公園や自宅のダイニング、アパートの中庭など思い思いの場所で、いろんな人たちが料理を振る舞います。会費をもらってホームパーティ風にしたり、無料で日ごろお世話になっている人たちや近所の人たちをおもてなしする機会にしたりと楽しみ方も自由! これまでに世界各地で3,600軒以上も一日だけのレストランがオープンしてきました。こちらの動画で、レストランデイの雰囲気を感じることができます。

レストランとして参加する方法はとっても簡単!レストランデイのウェブサイトの「レストランを登録する」から、レストラン名や詳細、場所、連絡先などを登録するだけです。特別な資格などは必要ありません(ただし、法律上の問題など個人で責任もって参加することが前提となります)

お客さんとして参加する場合は、「レストランを探す」というページから、近くの開催地を検索して、気になった場所へ行くだけ! 鎌倉・材木座に開く、ひと晩だけのサンセットバーや、二子玉川の河川敷で開催されるピクニックなど、聞いただけでも行きたくなるものばかりです。

次回の開催は、今週末の5月18日。もしレストランを開くとしたら、どこにどんなお店をオープンしよう……そんなことをぼんやり考えながら、仲間と集まっておいしいものを食べ、食べ物に感謝する日にするのもいいかも!

フードカーニバル・レストランデイ
2013年の開催予定日:5月18日(土)・8月18日(土)・11月16日(土)

スマートフォンアプリはこちらからiOSAndroid

(杉本真奈美)

Ranking

RELATED ARTICLES