20130425fukui_1.jpg
日本で一番幸せな県、と聞いて思い浮かべるのはどこでしょう。

犯罪の少なさ1位、出生率の高さ3位の福井県

法政大学大学院の研究班が2011年に調査した「47都道府県幸福度ランキング」で、日本一幸せな県となったのは、福井県。生活・労働・安全・医療部門に分かれた合計40指標のうち、離職率の低さ1位、犯罪の少なさ1位、出生率の高さ3位など、多くの指標項目でトップクラスを獲得しました。

福井県に縁がある人に聞いてみても「3世代同居の世帯が多くて、子育てがしやすいという環境は確かにあります。また、新潟が発祥と思われがちな”こしひかり”は実は福井県が始まりで、美味しいお米が取れる場所は水がキレイ。キレイな水で育ったからか、おばあちゃんになっても病気知らずの、健康な人が多い印象もあります」と、調査結果に納得! といった答えを聞くことが出来ました。

福井県に行ったつもりグルメツアーを銀座で体験

そんな福井県には、美味しくて幸せ気分になれそうなご当地グルメも数多くあります。例えば、大根おろしを添えて食べる”越前そば”は福井が発祥。”こしひかり”も実は福井が発祥ですし、”福井県産こしひかり”を使ったスイーツも人気です。

20130425fukui_2.jpg

ちょっとしたグルメツアーも出来そうな食の宝庫、福井県ですが、すぐには行くことはむずかしい……。そんなときにおすすめなのが、銀座にオープンしたばかりの「食の國 福井館」で、福井県に行ったつもりグルメツアー。福井県がほこる海の幸、山の幸が勢ぞろいしていて、イートインコーナーも完備! 福井のブランド牛”若さ牛”のメンチカツや、こしひかり和菓子などの美味しいご当地グルメが、都道府県を超えて食べる幸せを感じさせてくれます。

食の國 福井館

住所:東京都中央区銀座1-3-3 銀座西ビル 1F

アクセス:東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅 徒歩約3分 銀座線・銀座駅 徒歩5分 JR有楽町駅 徒歩5分

営業時間:10:30〜20:00(月~土)10:30〜19:00(日・祝)

定休日:無休(夏季・年末年始を除く)

TEL:03-5524-0291

photo by Thinkstock/Getty Images


大きな地図で見る

(Ricky)

Ranking

RELATED ARTICLES