20130422coffee_11.jpg

(c)paddlers coffee

アメリカ北西部のオレゴン州にあるポートランド。全米で最も住みやすい都市として有名なのをご存知でしょうか?

全米で最も出産に適した都市・ポートランド

その理由は、なんといっても豊かな自然!なおかつ環境を守るシステムも整っていて、公園などの野外施設も豊富、全米のサステイナビリティ(持続可能性)ランキングでは1位を獲得しています。また地理的に農作物や海産物が豊富なこと、地ビールやワインの生産地であるなど、食文化にも恵まれていますし、様々なサブカルチャーが存在するとも言われ「知識労働者に人気の都市」にもランクイン。他にも「最も出産に適した街」など、紹介できないくらい数々の評価を得ているミラクルな都市なんです!

ポートランドで愛され続けているコーヒー

そんなポートランドを代表する存在の1つが「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」。地元の人々に愛され続け、今ではコアなコーヒーファンも認める、全米屈指の質を誇るコーヒー焙煎店です。

その最大の特徴はコーヒー豆を”ワイン化”したこと。原産地・農園の特定や、標高、豆の品種、味の特徴などを分析し、豆の持つ味を最大限引き出すことで、ワインのように品種や産地でコーヒーを楽しむスタイル”コーヒー市場のサードウェーブ”の先駆けと言われています。さらに、フェアトレードにも力を入れているそう。

そんなスタンプタウンコーヒー、今まで多くの国からコーヒー取扱いのオファーがありながら、契約を控えてきたそう。しかし、今回PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)と正規に契約を結び、なんと日本初上陸!東京・参宮橋にコーヒースタンド第 1号店がオープンしました。ポートランドで焙煎して10日以内の新鮮な豆だけを使用して、1杯1杯ハンドドリップというから贅沢!

20130422coffee_4.jpg

(c)paddlers coffee

自家製酵母パンと焼き菓子店「タルイベーカリー」に併設しているので、焼きたてのパンとともに、クオリティの高いコーヒーを通して、世界が注目するポートランドのライフスタイルをほんのちょっぴり、一緒に味えたら素敵です。

PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)]

住所:東京都渋谷区代々木4-5-13レインボービルⅢ1F ※イタリアンレストラン「LIFE SON」、自家製酵母パンと焼き菓子店「タルイベーカリー」に併設

最寄駅:小田急線「参宮橋駅」徒歩1分

営業時間:8時~17時

定休日:月曜日

価格:コーヒー1カップ/420円~、コーヒー豆200グラム/1,600円~


大きな地図で見る

(若松真美)

Ranking

RELATED ARTICLES