20130410nyjapanweek_01.jpg

ゴールデンウィークが近づき、旅行やお出かけの計画を練っている人も多いと思います。

さて、列車の旅のお供と言えば「駅弁」。窓の外を流れる景色を眺めながら食べる、郷土色豊かな「駅弁」は旅の醍醐味ですよね。でも、駅弁を食べる文化は、世界的に見ても日本と台湾くらい……ってご存じでしたか?

これはニューヨークも同じなのです。重箱にさまざまな料理を盛りつけた「弁当ボックススタイル」のメニューを提供する和食店は多く、「Bento」という言葉は浸透しています。でも、「駅弁(Ekiben)」となると、初めて聞く人ばかり。

そんなニューヨークで、この世界的にも珍しい食文化「駅弁」を、大々的に紹介したイベントジャパン・ウィーク」が、先月開催されました。会場は、今年100歳になったグランド・セントラル駅構内。この度、来年12月に100歳になる東京駅と姉妹駅提携が実現したのですが、実は、日米の駅が姉妹になるのは初めてのこと。

イベントでは、ニューヨークで人気の和食店が、各地の名産をふんだんに取り入れた駅弁を披露しました。

ニューヨーカーにも受け入れられた! 日本の駅弁

20130410nyjapanweek_04.jpg福岡・博多料理で話題の『博多トントン』からは「博多地鶏めし」が登場。「黒豚バラ肉の味噌焼き」「黒豚とんそくの煮こごり」「辛子明太子」「がめ煮(筑前煮)」などがぎゅっと詰まっています。

その他にも、豆腐のハンバーガーや、大根の漬物、抹茶のフィナンシェが入った「kyotofu」の「kyotofu弁当」など、日本でも人気がでそうな駅弁が並びました。

イベントの3日間は連日長蛇の列。用意された1000食以上はあっという間に完売! 毎日違う弁当を楽しむ方も大勢いました。

普段、長距離電車に乗ることがあまりないニューヨーカーは、「え、電車の中で食べるの? じゃあ、今から地下鉄に乗って食べようかしら(笑)?」「いつか電車の中で食べてみたいけど、今日はオフィスで食べるよ」など反応はさまざま。

このイベントは観光庁と日本政府観光局が、日本への観光促進を目的にしかけたもの。会場では最新鋭の新幹線の速さを3Dめがねで体験するコーナーや、日本舞踊や琴、雅楽など伝統芸能を披露する舞台も設置され、大盛況でした。

「駅弁」が浸透する日はまだ遠いでしょうが、日本食文化の新しい楽しみ方が伝わったのではないでしょうか。

[ジャパン・ウィーク

(太田あや)

Ranking

RELATED ARTICLES