20130321food.jpg

季節の変わり目は、自律神経のバランスが崩れ、体調や肌の調子がイマイチになりがち。さらに、新生活の始まる春には、知的にも体力的にも普段以上のことを求められて、息切れ気味に……。

そんな微妙なこの季節を乗りきるため、心身ともに助けてくれるスーパーフードをご紹介します。気になる悩み別に、食材をリストアップしてみました。

◆春の悩みに打ち勝つ! スーパーフード6つ

<うつ・ストレス>
・くるみ
ハッピーな感情を高めてくれる神経伝達物質セロトニンの分泌を促すトリプトファンを多く含むので、落ち込んだ気分を解消! また、体内でゆっくりと消化されることから、気分も安定して、ストレスへの耐性も強化します。

・アスパラガス
気分を作用するドパミン、セロトニン、ノルアドレナリンを合成するのに必要な葉酸塩が豊富です。

<疲れ>
・ほうれん草
体内組織に酸素を送り込む赤血球。その形成に必要な鉄分の多い野菜です。また、私たちの体内でエネルギーを生成するミトコンドリアの働きをアップしてくれるそう。

・アーティチョーク
エネルギーの生成に重要で、現代人に不足しがちなマグネシウムが豊富です。

<肌荒れ>
・鮭
EPA(エイコサペンタエン酸)がコラーゲンの減少を防ぎ、肌のハリをキープします。さらに、オメガ3脂肪酸によって、バランスのいい皮脂の分泌と保湿が促され、トラブル知らずのつるつる肌に。

・いちご
紫外線や大気汚染によるダメージから肌を回復する抗酸化作用の高いフルーツ。同時に、しわや乾燥から肌を守るビタミンCも多く含まれています。

忙しくて大変な毎日だからこそ、体と心にいいものを意識的に取り入れられるような、精神的ゆとりをもちたいと思います。

[10 superfoods for spring]

(びねくにこ)

Ranking

RELATED ARTICLES