20130319daikon_1.jpg

野菜はすりおろすことで酵素が増加すると言いますが、なかでも注目したいのが「大根おろし」です。

消化酵素たっぷりの大根!

ダイエット食としても人気の「大根」ですが、その秘密は、消化酵素が豊富なことにあります。大根には、デンプン質を分解する酵素や、脂肪分解酵素、たんぱく質を分解する酵素など、消化酵素がたっぷり。そのため、消化促進や便秘防止にぴったりなんです!

美肌ケア・むくみ防止成分も!

この他にも、美肌に欠かせないビタミンCや、むくみ防止のカリウム、食物繊維なども含まれています。

大根おろしで食べるとさらに◎!

そのまま食べるよりも、「大根おろし」にすると、消化酵素の働きがアップします。さらに、すりおろすことでしか生成されない、辛味成分「イソチオシアネート」には、血液をサラサラにする効果や、老化防止、ガン予防効果も期待できるそう。

そんな酵素たっぷりの「大根おろし」を使ったレシピのなかでも、お気に入りの「大根おろしの冷製パスタ」の作り方をご紹介します。

◆大根おろしの冷製パスタ

材料

・大根おろし

・めんつゆ

・しょうゆ

・かぼすの絞り汁

・オリーブオイル

・すりおろしたニンニク

作り方

茹でた後に冷水で冷やしたパスタと、その他の材料を和えるだけ。

美肌を導く調理ポイント
・酵素は熱に弱いので熱は加えない。

・大根おおろしは、すりおろして10分後くらいから酵素やビタミンが減少していくので、パスタが茹であがってからおろす。

・おろし汁にも酵素やビタミンがたっぷりなので一緒にいただく。

・皮にはお肌にも良く、血管を丈夫にしてくれるルチンが含まれるので、できれば丸ごと摩り下ろすのがベスト

大根おろしと聞くと、和食に合うイメージですが、オリーブオイルやニンニクとも相性がいんです! サッパリなのに旨みのある味にハマっています。魚介類をプラスしたり、野菜を増やしてサラダ風にしたりとアレンジが効くのもgoodです。

[食べない生き方]

photo by Thinkstock/Getty Images

(若松真美)

Ranking

RELATED ARTICLES