20130228mugi_1.jpg朝食の定番となっているヨーグルト。あるものを加えるだけで、ダイエットに最適な朝食に生まれ変わってしまうんです。その食材とは、大麦!

朝に食べれば、昼も夜も太りにくい状態に

大麦にはβグルカンという、おなかの中で粘り気をだす水溶性の食物繊維がたくさん含まれています。消化管の中で粘りがると、食べ物の吸収が遅くなり、血糖値が上がりにくくなります。血糖値が上がるとインスリンが増え、余分な糖を蓄えてしまうので、ダイエットにおいて、血糖値を上げないことはとっても重要。大麦を朝に食べると、昼と夜に食べた食事の血糖値上昇を抑えてくれるという効果も! こういった意味でも大麦はダイエットに最適なのです。

ヨーグルトはカルシウムを豊富に含んでいますが、このカルシウムは内臓脂肪をたまりにくくしてくれる働きがあります。また、乳酸菌には体脂肪を減らしてくれる効果もあるそう。大麦とヨーグルトを一緒に摂ることで、ダイエット効果倍増!がねらえます。

ではここで、とっても簡単な大麦ヨーグルトの作り方をご紹介します。

大麦ヨーグルトの作り方20130228mugi_2.jpg

<材料>
押し麦:50グラム/ヨーグルト:50グラム

<作り方>
(1)押し麦を沸騰したお湯で15分煮てから、サッと水洗いする
(2)大麦とヨーグルト50gずつとフルーツをミキサーにかけて出来上がり

トッピングには、イチゴやキウイ、パイナップル、グレープフルーツなど、糖度の低いフルーツがおすすめです(私はイチゴがお気に入り)。酸味が苦手なら、オリゴ糖を加えてもよいそう。大麦のプチプチした食感がタピオカのようで美味しく、一杯でお腹いっぱいになります。
 
朝に摂ることで一日中太りにくくなるのはとっても魅力的。お手軽なので、大麦は今年注目のダイエットフードになる予感がします!

大麦PEDIA

photo by Thinkstock/Getty Images

text by 宮田茉貴子

miyatamakiko.jpg
メーカー、インテリアショップ勤務を経てフリーランスに。カフェ巡りやプリザーブドフラワーアレンジなど、好きなことをして暮らす日々。ただいま心と身体の毒出しを研究中。みやたまデトックスBlog☆

Ranking

RELATED ARTICLES