20130225rose_1.jpgダイエット中などでスイーツを控えている人のおやつとしても最適だと言われているドライフルーツ。私も常に何種類が常備しておいて、口寂しくなったら食べています。なかでも人気の高い「イチジク」は食べごたえ充分でワインのおつまみにぴったり!

定番の「イチジク」以外に最近お気に入りなのが「デーツ」。実はこれ、女性には特におすすめのドライフルーツなんです。

古来からの美容食「デーツ」

「デーツ」とは、ナツメヤシの果実のこと。砂漠の過酷な条件で生育するため、その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価のとても高い果物です。古来より美容食、エネルギー食、回復食として愛され、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」と、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されているのだとか。

クレオパトラも好んで食べていた!?

砂漠を旅するキャラバンはデーツだけで何日も旅ができるというほど栄養豊富で、中東では妊娠中の女性が毎日2~3個の「デーツ」を食べると、生まれてくる子が丈夫に育つと言われているそう。聖母マリアがキリストを産んだあと、初めて口にしたのが「デーツ」だったという伝説があったり、クレオパトラも好んで食べ、その美の秘訣となっていたりなど、様々な逸話が残った食物です。

味はというと、とても甘く、ねっとりとした食感。マグネシウム、食物繊維がたっぷりで、カリウム、鉄分、カルシウム、リンなども多く含まれるので、貧血気味の人などにもおすすめです。

20130225dry_2.jpgそんな「デーツ」をはじめとするドライフルーツを量り売りしているお店として人気なのが「ファーイーストバザール」。都内では「渋谷ヒカリエ」と「二子玉川rise」に店舗があり、オンラインショップでも購入可能です。こちらで取り扱っているドライフルーツは、農薬、化学肥料を使用しておらず、砂糖、香料、着色料なども一切使用していないそう。安心して食べられ、果物の本来の甘みや酸味が感じられて、本当に美味しいです。

小腹がすいたときや脳が甘いものを欲したときには欠かせないものになっている「デーツ」。エネルギーが補給できて美容にもいいなんて、うれしい限りです!

ファーイーストバザール,オンラインショップ

photo by Thinkstock/Getty Images

(中澤小百合)

Ranking

RELATED ARTICLES