20120212art_1.jpg日本ではあまり馴染みのないアーティチョークですが、アメリカでは日常的によく食べられる野菜のひとつです。

このアーティチョーク、簡単にできるレシピも豊富で、ホームパーティでは定番のおつまみとしておなじみなのですが、ただ美味しいだけではなく、栄養価が高くたくさんの効能があることも人気の秘密。

アーティチョークの栄養と効能

<含まれている栄養>葉酸/ビタミンC/マグネシウム・リンなどのミネラル/ダイエットに効果的な水溶性食物繊維

<効能>肝臓の保護/アンチエイジング(老化予防)/免疫力の改善/がん予防/動脈硬化予防/高血圧予防/糖尿病予防など

こんなに栄養満点のアーティチョーク。毎日のレシピに使わない手はありません。ここでアーティチョークを使った簡単レシピをご紹介します!

アーティチョークの簡単レシピ

◆ゆでるだけの簡単レシピ茎と頭部3分の1を切り落とし、塩とレモン汁を入れた湯で30分ほど煮る。一枚一枚はがしながら根元部分にマヨネーズ(お好みでポン酢をプラスしても◎)をつけて食べる。食べるときは、アーティチョークを歯でしごく感じで。

◆アーティチョークの絶品おつまみレシピ<材料>
・みじん切りにしたほうれん草:1カップ
・みじん切りにしたアーティチョークハート:1/2カップ(アーティチョークの中心部分をアーティチョークハートと言い、最も美味しい部分とされている。瓶詰めでも売っている)
・クリームチーズ:170グラム
・サワークリーム:1/4カップ
・マヨネーズ:1/4カップ
・おろしたパルメザンチーズ:1/3カップ
・塩:小さじ1/4・すりおろしにんにく:小さじ1/4

<作り方>
ほうれん草とアーティチョークハートを柔らかくなるまで茹で、水気を切る。レンジでクリームチーズがやわらかくなるまで1〜2分ほど温める。その他の材料をすべて混ぜる。ピタパンやバケットなどにディップして温かいうちに食べる。

このほかにも、ベーコンとともにパスタと和えて食べると最高です。とにかく簡単に調理できて、栄養も満点のアーティチョークは、日常的に摂取し続けたい野菜です!

food network,抗酸化物質を含む食品でアンチエイジング

photo by Thinkstock/Getty Images

(取材・翻訳:佐々木祐里)
(文:マイロハス編集部/篠田)

Ranking

RELATED ARTICLES