20130204roec_1.jpg

もうすぐバレンタインですね。私は悲しいかな、自分用に気になっていたチョコをお取り寄せ……。

チョコレートの原料であるカカオ。様々な健康効果があることが知られていますよね。ポリフェノールやカテキンの抗酸化作用は有名。また鉄分をはじめとしたミネラルも含んでいるんいます。

それ以外にカカオの成分として注目したいのが、リラックス効果。実は心の健康を保つのに役立つ成分が豊富なんですよ。

テオプロミン…高揚感を生む、思考力の向上

トリプトファン…精神を安定させるセロトニンを生成、沈静効果。肥満の改善にも

アナンダマイド…不安を和らげ至福感を生みだす

PEA…恋をしているような気分を生み出す、過剰な食欲を抑える

うーん。カカオってすごい! しかし、残念ながら加熱処理されると、このような効果のほとんどが消滅してしまうとか。さらに市販のお菓子には、添加物や摂り過ぎなどでうつ症状の一因になる可能性も指摘されている白砂糖が含まれていますよね。

そんななか、カカオの恵をダイレクトに感じることができる”ローチョコレート”が密かなブームになりつつあるんです。ローチョコは48度以上の熱を加えずに作ることで、カカオの風味たっぷり、栄養分もほぼそのままなのだそう!

今回、私がいただいたのはローチョコ専門店Nama Kiss ショコラ」のチョコレート。こちらのショコラは熱を加えないことはもちろん、動物性食材、添加物や保存料、小麦、白砂糖は不使用。オーガニックのカカオやナッツ、アガベシロップなどで作られているんですよ。

20130204roec_2.jpg

感想はというと、カカオの風味や優しい甘さで、人生変わりそうなくらい美味しい~! じつは、食べたときにささいな事でちょっと凹んでおりまして、気分転換しようと手にしたのです。

すると「不安を和らげ至福感を生みだす」「恋をしているような気分を生み出す」という成分の効能通りの気持ちに。本当にホッとしたんです。仕事のブレイクにこれ以上のスウィーツはないかと……。ちなみに人気のチョコレートパイも濃厚で大満足。こちらもリピート確実です!

世界中のチョコレートがローチョコだったらきっと世の中が変わるだろうなぁと思えるほど”幸せを感じられるチョコ”でした。

[Nama Kiss ショコラ]
販売店舗はこちら>>
オンラインストアはこちら>>

(若松真美)

Ranking

RELATED ARTICLES