20130129cocoa_1.jpgもうすぐ早春といってもまだまだ寒い日々。
こんなときは、あたたかい飲み物で体をあたためたくなります。

この季節、体をあたためてくれる飲み物として人気があるのは、ショウガドリンク。でも、いつもショウガというのもちょっと飽きてきたかも……とういう人に朗報です!

なんと、ココアにショウガと同じくらいの冷え性抑制効果があることが解明・発表されました(※参照元:森永製菓

ショウガは、辛み成分のジンゲロールやショウガオールが交感神経を刺激して、熱産生を促すことで体をあたためますが、ココアの場合は、自律神経の一部を構成している副交感神経に作用します。副交感神経に作用すると、体をあたためるだけでなく、リラックスさせる効果も期待できます! また、ココアに含まれるテオブロミン、ポリフェノールには血管拡張作用が手足の血液循環を改善してくれる効果もあることがわかりました。

そんな理由で、眠る前に体をあたためたいときには、ココアがおすすめなんです。

そのほかにもココアがおすすめの理由は、こんなにたくさんあります!

●ココアの効能いろいろ

・インフルエンザウイルス感染抑制効果
・O157などの病原性細菌に対する抗菌・殺菌効果
・ピロリ菌を死滅させ、胃潰瘍予防効果
・歯周病予防効果

風邪が蔓延するこの時期にうれしい効果がいっぱいのココア。冬だけでなく、夏にはアイスにしても美味しくいただけます。アイスココアには、体表面温度の変化が少ない、もしくは低下しても元に戻る傾向があったという実験結果もあるので、一年を通して飲むのも◎。冬はもちろん、暑い季節にもココアは体にやさしい飲み物といえます。

ココアには、虫歯を抑える効果もあるのですが、夜飲むときは砂糖などを控えめにするのがポイント。仕事で疲れて帰った夜は、ココアでほっとひと息が習慣になりそうです!

森永製菓

photo by Thinkstock/Getty Images

text by 高田薫

takada.jpgコピーライターを経て、住まい、美容、医療などを中心に、雑誌やWebサイトで執筆・編集をするフリー編集ライター。植物の力を活かして元気になれるフィトセラピーや、化粧水、香水づくりや、タロットなどの占いや月の動きなどスピリチュアルなど幅広く興味を持つ。心身ともに健やかになる、魅力的な情報を探して発信!

Ranking

RELATED ARTICLES