120718NEWSNIN01.jpg今年も暑さと闘う夏がやってきますね。節電対策でクーラーなどの冷房器具の使用を控えながらの暮らし、ちょっとでもスタミナをつけて乗り切りたいものです。

「スタミナ」と聞いて思い浮かべる食べ物といえば、やっぱりニンニク! でも、ニンニクってどのような食材で、どんな料理方法があるのか、意外と知らないことも多い気がします。そこで夏本番になる前にニンニクについておさらいしてみようと思います。

「にんにくとは、炭水化物約 30%と野菜のなかでは高エネルギーの食材。滋養強壮やスタミナ力、新陳代謝促進、抗菌など、様々な働きをもつネギ科の香味野菜です。

ネギ科の中では『アリシン』という香り成分を最も多く含み、鉄分やビタミンB1の吸収をアップさせるとともに、加熱すると、糖質の代謝を高めて体内でビタミン B1を蓄積させ、疲労回復効果の持続が期待できる『アホエン』へ変わり、これが血液をサラサラにする効果か?あると言われています。」

なるほど、食材自体が高エネルギーだから食べるとスタミナがつき、血液サラサラ効果で代謝も上がるから疲労回復が期待できるのですね。これを聞いて、暑い夏を乗り切る食材として、ますますニンニクを食べたくなりました!

120718NEWSNIN02.jpg新しいニンニクの食べ方としては、最近「マルシェ・ジャポン」(産地直送の野菜・果物・お肉などを売る青空市場)を定期的に開催していることでもおなじみの、東京・恵比寿ガーデンプレイスにて、2012年7月20日(金)〜8月19日(日)までおこなわれる、同施設内31のグルメ店舗が集結したニンニクのグルメフェアでもチェックできます。

東天紅の「帆立貝のガーリック蒸」、BISTORO石川亭の「真鯛とニンニクのパートブリック包み焼き」など、名だたる名店のシェフが腕を振るい、この期間にしか味わえないメニューも続々登場します。

期間中は自宅で簡単に作れるニンニク料理を紹介するセミナーもありますので、ホームメイド派の人も外食派の人も、どちらも食べたい人も、ニンニクを楽しみながら取り入れて、夏を乗り切りましょう!

[恵比寿ガーデンプレイス]

text by Ricky

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

rikitake_p.jpg約20年に渡り女性マーケットの様々な業務に従事。健康食品、コスメ、美容、開運、ジュエリー、着物、音楽などの知識と、カラーコーディネーター、販売士、PRプランナーの資格を持ち、現在は美容・健康関連、開運、スピリチュアル、ビジネス記事などを執筆すると共に、企業サイトの企画・文章作成などを行う。自身のロハス度=ノーケミカルコスメ、栄養バランス良い食生活と有酸素運動で腸内美人化計画。

Ranking

RELATED ARTICLES